SSブログ

歳末明治座 る・フェア 年末だよ!みんな集合!上映会 [どりじゃん]

今年2度目の青年館で早くも年末の舞台の上映会でした~

ネタバレ含みますぅ

とりあえず、開場の20分位前に着いたら、物販は終わってるのか入場待ちの列。
衣装の写真が出るらしいの。

開場から開演まで30分しか無いんで、どうなるかと思ってたら開場自体が5分位押してて、そのまま物販並んだら、開演に間に合わなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

しかも上演15分前に何か映像流してるらしく、中から音が聞こえるの。何か聞いた事あるな~と思ったらどりじゃんも入ってるんじゃない?

でも、取り合えず物販並んでついでにトイレも行って来た[あせあせ(飛び散る汗)]
で、中に入ると丁度オープニングのオリンピックが半分位終わったとこ。
こんな短い時間じゃしょうがないよね~って席に着こうとしたら、席が無い!!!?
本来席があるはずのところに、丸椅子が置いてあるだけ・・・
すぐ後ろがスタッフ席になってて、慌てて外のスタッフに聞いたら自分の席は機材席になったので、別の席に振り替えになってるらしい・・・先に言ってよ[もうやだ~(悲しい顔)]

おかげで、1階ほぼ最後列だったのが端だけど前列通路前になったんで、まぁ良いかなぁ?

さて、内容自体は年末に散々見たのだけど、何となく2日目の夜公演かな?って思ってみてたよ。

1幕と2幕の間に休憩も入るけど、10分しかないとかかなり大変な状態。結構過酷だよねぇ

そして、お楽しみはスペシャルゲスト。
司会は海尊の衣装のまさし・みかみ
曲が掛かると昼公演の最初に出てきたのは、何と御曹司の頼朝様!!!
まさか見れると思わなかったから凄い嬉しかった~[わーい(嬉しい顔)]

頼朝様下手の客席ドアから現れて、そのまま舞台に上がろうとしてたけどどうも段取りが違うらしく、もう一本内側の通路から舞台に上がって行ったよ。
海尊は頼朝様に誰?って聞かれて、雇われ司会者って言ってたよ。

少し喋った後、頼朝様ははけちゃった。で、お着替えに時間が掛かるらしく、海尊が一人で繋ぐらしいw
そういえば、海尊は大晦日公演の後、名古屋でガーデニングのロケのお仕事があって、頼朝様のお母さんの実家?のお寺にも寄ったんだって(熱田神宮だっけ?)

最初が「後白河法皇の秘密」

準備が出来ると登場するのが、かむろから3号、5号、6号。
そして、最後にへいにーが!!!
何か予定外に来ちゃったらしく、おかっぱのカツラが足りなかったみたいで、地毛で。

後白河法皇がある重要人物と会う予定があるらしく、それが誰かを探ると。取り合えず、3号だっけ?の特技が変身なので、後白河法皇に変身して、頼朝様と接触!
・・・って、リアルにたっきーだよね?
3号だっていう証拠を見せろってかむろに言われて、かむろしか知らない秘密・・・といいつつ、ケータリングがイマイチとか文句ばっかり言う3号[わーい(嬉しい顔)]
かむろの2人がめちゃくちゃ焦ってたね~

次には頼朝様に変身して、後白河法皇に接触!
頼朝様は関西弁はばっちりで、かなり弾けた頼朝様だったよ。

最後に海尊が出てきて、後白河法皇と話すんだけど、たっきーセリフが飛んじゃって真っ白になっちゃって、袖に台本確認に行ってたよ[わーい(嬉しい顔)]
海尊もどきどきだったみたい[揺れるハート]

次が海尊の「さくら独唱」だったかな?
後ろの映像が義経くんを中心にした写真を繋いだもので、歌に合ってたね
途中から、他の出演者も登場したんだけど、何故か三郎も登場してた~~!!
三郎は早めに来たから出ちゃったみたい。で、最初の仕事がたっきーに袖で台本見せる事だったんだって

終わって外出ると、夜の部の開場15分位前だった[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、今度は物販終わってるので、早めに席に着いて待ってたよ。
2011年位からの映像で始まったよ。
途中にどりじゃんの映像も!!!!

篤姫様に告白する大久保とか、その後の象二郎の見つけたら2度殺すのとことか、ぬら様の登場シーンとか、恵比寿様にぬら様が挨拶してるとことか。
1年ぶりの映像に心臓がずっとどきどきしてた[揺れるハート]

でも、克ちゃんと長谷純は出なかったんだよね・・・・何でDVDにしてくれないんだろう[もうやだ~(悲しい顔)]
最後にる・フェアがDVD化するって告知も出たよ

さて、今度はおまけから。
三上さんは、カフィのカッコしてるから最初に出るのは御ピースね。
「御ピース結成秘話~ワミさんを探せ!」
ワミさんはお休みみたい。

カフィが義経は実は生きているって、仲間を集めて回ってるの。最初はサンナン。亀の甲羅をしょったカメップとか。ぶっつけ本番とか言ってる割に、何故かダブルまさしのショートコントとかやってるの。
途中、今度は大山さんがセリフ飛んで、たっきーが台本持ってきたりとかしてたよ。
その他、たっきーが段取りより早く出てきちゃって、やり直してたりとか色々合ったね~
最後はワミさんを殺したのはカフィって事で、どうなるかと思ったら、義経の命令を実行するために、仲間と航海に出るのに、みんな死んでたほうが都合がいいからって、カフィがお芝居して回ってたみたい。

次はしょきがかり。
何でもDVD収録で脱ぎすぎて、映像がカットになるかもと言われてるらしく、今日は脱がないと。
歌もリハなしで、諸行無常の代わりに御ピースがやると。
エコーも掛からず、普通にカラオケっぽく歌ってたね~

そして、最後はトーク。
大山さんは背負った亀を下ろしてたね。ちなみに登場前に楽屋に甲羅忘れてきたらしく楽屋のロッカーの上の隙間に入れちゃったんで、スタッフさんが慌ててたらしいの。

客席からも質問受けてて、貰いたいチョコは?だったかな?
たっきーはメルティキッス。龍くんはコンビニのチョコが好きと。マカダミアだけど、お金ない時はアーモンド(数が多いかららしい)あと、ビックリマンチョコが好きって三上さんだったかな?

そして、1幕上映後にはとある学校から先生が来るって~

休む間も無く、上映会が始まったよ。終わると左右のドアからスーツ姿の先生達が!
下手から三上さん、龍くん、大山さん、たっきーだったの。
それぞれプリント持ってて、客席に配ってたよ。宿題だって~

ぼく図書3の上演が決まったから、宣伝に来たみたい。
今回はまさしが2人いるので、三上先生になったらしいよ。
そして、まーくん先生の「ライト兄弟」はたっきーがまさしが2人いるから、ライト兄弟がいいんじゃない?がきっかけになったらしいよ。

そんな感じで、10分休憩に入って、2幕の上映でした~
終わったら10時近かったよ~

NEC_1798.jpg
るーちゃん気がつくと、手を振ってくれるの~可愛い[黒ハート]
NEC_1799.jpg

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 2

あきら

enigumaさん
Nice!ありがとうございます♪

teftefさん
Nice!ありがとうございます♪

makimakiさん
Nice!ありがとうございます♪

by あきら (2014-02-23 23:47) 

あきら

まおさん
Nice!ありがとうございます♪
by あきら (2014-03-23 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。