SSブログ

1年経って、大槌町へ [その他]

GWの次の週は縁あって、岩手へ行ってきました~
日程は5/11-13の2泊3日

春になったらきっと行ってみようって思ってたら、やっぱり縁があるのかそんな機会が転がり込んで来たので二つ返事~[わーい(嬉しい顔)]

今回も花巻温泉に泊まったんで、途中は遠野風の丘へ
遠野1.JPG

遠野2.JPG

ここは変わらないよねぇ
でも、こんな看板見つけたよ。
遠野3.JPG

そして、釜石を経由
釜石1.JPG
釜石2.JPG

見える景色は瓦礫と呼んでた物が片付けられてるけど、その跡はまだまだそのまま・・・
色々難しいのかなぁ[たらーっ(汗)]

さて、1年ぶりの大槌町はどんな感じ?
大槌1.JPG
修復はしているけど、立て直してる訳では無いんだね~
大槌2.JPG

でも、こんな看板見つけたよ
大槌3.JPG
近くにはバス停も出来てて、去年より生活感が増えてるね~

大槌4.JPG

そして、あちこちに菜の花が咲いてる・・・?

でも、途中にはこんなものも
大槌5.JPG
自由にゴミを処分できるありがたみを感じたよ

さて、今回もボランティアで来ているので、今日のお仕事は・・・
何と大槌川の河川敷の清掃なの

以前紹介した、本の中に書かれているまさにその場所だよ~
http://aira.blog.so-net.ne.jp/2011-12-11

1年ぶりの河川敷はどんな感じかな~って行ってみてびっくり!
大槌6.JPG
一面の菜の花~~~~[わーい(嬉しい顔)]

大槌7.JPG
大槌8.JPG
大槌9.JPG
このタイルの辺りが去年清掃した場所だよね?全然様子が違うね[揺れるハート]

先週の大雨で、河川敷が増水したらしく、折角咲いた菜の花もご覧の有様[がく~(落胆した顔)]
大槌10.JPG
ゴミが絡み付いて、地面に引っ付いちゃってる・・・それでも菜の花は強い花だから地面から先だけを上に伸ばそうって頑張ってたよ
ひとつひとつゴミを取って、可能な限りたてて周ったんだけど、範囲が広くて全部は無理[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、こうやってボランティアが繋いで花を咲かせたんだから、きっと次の人が続きをやってくれるね。
大槌11.JPG

自分もまた続きをやりに来たいな[わーい(嬉しい顔)]

こちらは花に囲まれる金山さん[ぴかぴか(新しい)]
大槌12.JPG
ちなみにみんなにこんなに手伝って貰ったのに咲かなかったらどうしようって、気が気じゃなかったんだって

マイヤっていうスーパーも再開してて、そこに仮設の地図も見つけたよ
大槌13.JPG

さて翌日は帰る道中を寄り道しながら観光したの。
岩手と言ったら、やっぱり平泉?
平泉1.JPG
金色堂は撮影できなかったので、外側だけ~
平泉2.JPG

そして、見つけてしまった「義経」の文字[ぴかぴか(新しい)]
平泉5.JPG
平泉3.JPG
平泉4.JPG
そうそう。殿は平泉に来たんだよね~

しかしあんまり時間が無いので、駐車場に向かう途中で・・・
平泉7.JPG
弁慶~~~[ハートたち(複数ハート)]
平泉6.JPG
竜もいたりするわけです[わーい(嬉しい顔)]

それからお次はいわきへも
ららみゅう2.JPG
ららみゅう3.JPG
ここも地震の時は1階が浸水したんだって。
丁度震災の展示がしてあって、津波の映像も流してたよ。
ららみゅう4.JPG
こんな綺麗な海なのにね
ららみゅう1.JPG

ささやかながら東北の旅でした[ぴかぴか(新しい)]

参考までに去年の記録はこちら

http://aira.blog.so-net.ne.jp/2011-06-08

http://aira.blog.so-net.ne.jp/2011-07-24
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

まお

まだまだでしょうが、確実に前に進んでますね(o^^o)
お疲れさまでした〜
by まお (2012-05-17 06:50) 

おっくー

お疲れ様でしたー。
菜の花が咲いてる河原 いいですね。
ちょっと感激です。
by おっくー (2012-05-20 03:14) 

桜護 音也

お疲れ様でした。

少しずつ、いい方向に向かうことがなによりなことと思います。

by 桜護 音也 (2012-05-21 21:09) 

あきら

まおさん
今回継続して、行く事が何より大事なんじゃないかと思いました(^^
Nice!ありがとうございます♪

おっくーさん
1年でこんなに変わるなんて信じられないけど嬉しいです(^^
Nice!ありがとうございます♪

桜護 音也さん
少なくとも前進してるのかな?って信じてます(^^
Nice!ありがとうございます♪
by あきら (2012-05-21 22:05) 

めりー

お疲れ様でした☆
花✿が咲いていたんですね、嬉しい光景です^^
岩手に親戚がいるのですが、
東北の復興を心から祈っています☆
by めりー (2012-05-25 21:22) 

あきら

めりーさん
花が咲いてる光景は夢みたいに嬉しかったです(^^
これから、お花を沢山植える計画もあるみたいなので、機会があったら是非見に行ってみてくださいね~
Nice!ありがとうございます♪
by あきら (2012-05-26 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Golden Window Fairドルパ27アフター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。