SSブログ

映画「コクリコ坂から」初日舞台挨拶 [感激日記]

今日は有楽町スカラ座に映画観に行ってきたの~[ぴかぴか(新しい)]

ネタバレ含みますぅ

まずは映画の鑑賞なんだけど、入口で大きなボードを渡されたよ?
舞台挨拶の時に使うから、折ったりしないで持っててねって事らしい。

「コクリコ坂から」はジブリ映画なので、アニメ作品なんだけど岡田くんが声優として出てるのだ~
ジブリの絵で見ると全然知らない感じなんだけど、原作の漫画の絵は見たことあるよね。少女漫画だよね~

物語は横浜の海の見える坂の途中にある下宿屋「コクリコ荘」を切り盛りする高校生の女の子海ちゃんの物語。海ちゃんのお父さんは朝鮮戦争で船が沈んで行方不明になっちゃってて、そのお父さんに向けて毎日国際旗旒信号を上げ続けてるの。

入口で貰ったボード何かに似てるな~って思ったら、旗なのね
調べたら「U」「W」の順に上げているので、「ご安航を祈る」になってるらしい。テストに出るって言われたような気がするけど、NC旗しか覚えてないよ[ふらふら]

で、通っている高校の新聞部の部長が気になってるんだけど、途中でその子と戸籍の上で兄弟だと判ってお互い一時気まずくなるの。この男の子が岡田くん。割と素直な男の子って感じで、好感持てるよ。

でも、最後の方では実は色々あって男の子の方の本当の両親は赤ん坊の頃亡くなっていて、親友だった海ちゃんのお父さんが引き取って自分の子供として戸籍に入れたんだけど、丁度海ちゃんが産まれる直前だったから、それをまた別の親友に養子として貰ったって事だったんだって。

絵も懐かしい感じで、お話も割りと淡々と進むんだけど、まとめてみると結構重いね[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、終わってすぐにマイクとギターが出てきて、手嶌 葵ちゃんが出てきて主題歌生披露[グッド(上向き矢印)]

劇中でもお芝居には出てこないけど、歌のシーンで何度か歌ってたね。
そして、歌い終わるとちょっとご挨拶して、すぐに引っ込んじゃうの。
その後に、いつの間にか長澤 まさみちゃんが出てきて、司会をするそう?
でも、凄い緊張していて、台本があるんだけど噛んじゃったり、どこ読んでるかわかんなくなっちゃったりしてたよ。
まさみちゃんの呼び出しで出演者がぞろぞろ出てきたよ~
岡田くん、石田ゆり子さん、柊留美さん、内藤剛志さん、風間俊介くん、香川照之さんが登場~

え~~??かざぽん??って思ったら生徒会長役だったらしい!

岡田くんの挨拶は、自分の役は「風間俊」だけど、現場に行ったら「風間俊介」がいて凄く紛らわしかったって言ってたよ[わーい(嬉しい顔)]

あと、香川さんは紹介の時、まさみちゃんに「アンジェリーナ・ジョリー」って紹介されてて、でも実は自分からそう呼んで欲しいって頼んだ事をばらされてたよ。

高校時代の思い出を聞かれて、岡田くんは凄く忙しかったから友達が代わりばんこに起こしに来てくれた話をしてて、かざぽんは学校にジャニーズがいるって噂になったけど、親友がカッコ良かったから、みんなそっちだと思ったって言ってたよ。

総じて、司会がぐだぐだなのであまり時間も無かった事もあって、何だか良く判らないままに終わってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、今度は監督の宮崎吾郎さんとまさみちゃんのトークセッション。
割とあっさり終わったよねぇ

最後は真ん中の通路に全員出てきて、フォトセッション。
映画の広告ボードを持って、客席は最初に貰ったボードをかざしての写真撮影。
かざぽんは端だったから、ボードは持たずに小さい旗を貰って振ってたよ~

最後の撮影は出演者の人を近くで見れてちょっとラッキー[わーい(嬉しい顔)]

コクリコ荘の内装とか、友達の家に感じが似てて(ここはおじいさんの代に建てたそうで、おじいさんは弁護士さんだったそう)懐かしかったり、背景が水彩の滲んだ感じがとても優しい色合いで、映画も挨拶も楽しかったですぅ[黒ハート]
タグ:岡田准一 V6
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 6

psyshu

舞台挨拶に出かけられたのですね。
ジブリの最新作ということで、気になっております。
まだまだ混みそうなので、もう少し時間がたったら、
観に行こうかと思ってます。
by psyshu (2011-07-17 23:16) 

まお

映画、しばらく見てないです。。。(´ヘ`;)
by まお (2011-07-18 22:03) 

うさこ

赤と白のボードですよね
あの中にあきらさんいたなんて~[ぴかぴか(新しい)]
by うさこ (2011-07-19 17:09) 

あきら

psyshuさん
ジブリファンも沢山来てましたよ~
是非観に行ってください~感想待ってますぅ(^^
Nice!ありがとうございます♪

まおさん
映画は何かきっかけが無いと中々行けませんよね~
お目当てさんが出てると行きやすいですが、そんな噂ないしねぇ(^^;
Nice!ありがとうございます♪

うさこさん
TV流れましたか?出かけちゃって見逃しちゃったのでどんな感じか見たかったですぅ~端の方のボードのどれかです~
Nice!ありがとうございます♪

おっくーさん
Nice!ありがとうございます♪

nonkoさん
Nice!ありがとうございます♪
by あきら (2011-07-24 17:41) 

めりー

映画の舞台挨拶見に行かれたのですねー^^
私はいつもそういう風景をTVで見ているので
なんかすごいなぁ^^
by めりー (2011-07-24 21:44) 

あきら

めりーさん
舞台挨拶、色々な趣向があって楽しいですよ。
機会があれば是非!
Nice!ありがとうございます♪
by あきら (2011-07-30 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GOSICK大槌町へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。