SSブログ

大槌町へ [その他]

しばらく行方をくらませていましたが・・・

先月に引き続き岩手県大槌町へ行ってきました~[ぴかぴか(新しい)]

今回は、7/18~22までの滞在してました[わーい(嬉しい顔)]

行程自体は前回と殆ど同じだったの[グッド(上向き矢印)]
県北バスさんのツアーをベースにアレンジした内容で、会社でツアーを企画したらしいのだ~
なので、泊まったホテルも同じ花巻温泉の千秋閣だし、花巻から大槌までの休憩所も同じ遠野の道の駅、風の丘[黒ハート]

ただ、今回はお昼ご飯は付いていなかったから、道の駅でおにぎり調達したんだ~美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

そして、県北バスと言えばボラツア名物添乗員の今井さん。自分の方は添乗員さんがいなかったんだけど、初日にたまたま別のツアーの添乗をしていた今井さんに風の丘で偶然に遭遇[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

覚えててくれたみたいで、沢山手を振ってくれたよ~~~[わーい(嬉しい顔)]
幸先良いね~~

さて、今回のボランティアは前回と同じ沢山サテライトを中心に活動するはずだったんだけど、別働隊として社協のお手伝いもあったので、自分の割り当てはこちらの方に。沢山に行ったメンバーの話だと、農協が出来てて営業してたみたい。前回行った時は作ってる最中だったね。

途中、中日は台風が来てるため外の活動が中止になったりしたけど、自分の方は建物の中の活動だから、あんまり影響無く、3日間はあっという間[もうやだ~(悲しい顔)]

毎回心残りが出るんだよねぇ。。。
社協の方達にも凄く良くして貰って、正直もう少し作業続けたかった[たらーっ(汗)]

でも、往復の車窓の景色は明らかに違ってきていて、少しづつだけど確実に片付いているのが良く判ったよ。
それが見れただけでも、来て良かったね[わーい(嬉しい顔)]

仮設住宅も最終的には2000戸程作られるらしく、現在急ピッチで作業してるそう。
ただ、作るのが山間とか高台とかなので、買い物とかが物凄く不便になっちゃうみたい。これからのボランティアには瓦礫撤去ではなくて、こういう仮設住宅に住んでる人のケアとかが必要になるのかな?

まだまだ被害にあった場所に新しい建物が建設されるところまでは行っていないけど、移動郵便局が来たりプレハブで営業しているお店があったりして、みんなの一生懸命が形になって来ているのは嬉しかったな[わーい(嬉しい顔)]

6月.JPG7月.JPG

釜石6月.JPG釜石7月.JPG

堤防6月①.JPG堤防6月②.JPG
堤防7月.JPG

大体同じ所を並べてみたよ。
一番最後は堤防なんだって。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

めりー

>みんなの一生懸命が形になって来ているのは嬉しかったな

あきらさんのようにボランティアでたくさんの方が現地の方と共に
がんばった結果ですね^^

あきらさんは本当にすごいですね!
何か役に立ちたいと思ったって なかなか出来ないことですよ。
尊敬します^^
お疲れ様でしたぁ( ´ ▽ ` )ノ
by めりー (2011-07-24 21:51) 

おっくー

ボランティア お疲れ様でした。

すごい!写真で見るとぜんぜん違いますね。
人の力ってすごいですね。
力を合わせたら なんでもできる気がします。
ほんと すごいわー・・・。
by おっくー (2011-07-25 03:40) 

あきら

めりーさん
復興に10年は掛かるって言われてて、実際に初めて行った時は、もっとかかるかなぁ?なんてぼんやり考えていたんですが、今回少しずつ復興してるって実感できたので、本当に行って良かったです(^^
Nice!ありがとうございます♪

うさこさん
Nice!ありがとうございます♪

おっくーさん
小さな力も集めると、大きな力になる気がしますよね~
Nice!ありがとうございます♪
by あきら (2011-07-30 23:16) 

あきら

みちさん
Nice!ありがとうございます♪

まおさん
Nice!ありがとうございます♪
by あきら (2011-08-02 21:49) 

もーりー

初めまして。
私も岩手県北バスのボランティアに何度か参加しました!
あれから8カ月になりますが、現地の事を色々あらためて振り返ったり考えていて、他の参加者さんのブログを色々拝見している中で、こちらに来させてもらいました。
同じツアーで活動された方なので、勝手に仲間意識が働いてしまい、びっくりさせてしまったら、すみません。
おそらくご存知かと思いますが、今月26日(土)に添乗員さん他岩手の方々が東京にいらっしゃいます。大忘年会が企画されています。
詳細はこちら
http://ameblo.jp/ohtsuchi-nanohana/page-1.html#main
http://www.kenpokukanko.co.jp/knp/?p=3209

お互いこれからも復興地を応援していきましょう!
突然のコメント失礼しました!
by もーりー (2011-11-11 00:36) 

あきら

もーりーさん
いらっしゃいませ(^^
こんなおばかブログまで足を運んでいただいて恐縮です~
26日にお会いできるかな?
FaceBookも探してください♪
by あきら (2011-11-11 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。