SSブログ

推定少女 [読書]

あいかわらず、読書続いてますぅ(っていうか、返却日が近づいててちょっと焦ってるけど)

ネタバレ含みますぅ


推定少女 (角川文庫)

推定少女 (角川文庫)

  • 作者: 桜庭 一樹
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/10/25
  • メディア: 文庫



これは義父を弓で撃っちゃった中学生の女の子(カナ)がとにかく家から逃げ出すんだけど、途中記憶の無い同年代の女の子に出会って、一緒に田舎町から東京に逃げてくの。

この同行者(主人公が雪みたいに白いから白雪って名づけた)はとにかく普通じゃない変な子で、出会った時はダストボックスの中で全裸で凍っていて、しかも基本的な事も何にも知らなくて、本当に人間??って感じなの。

逃げている間は、色んな事が起こるんだけど、普通の女子中学生?って感じの対応があって、でも書いてある文章がしっくりきてるせいか、こっちも疑問を挟む余地も無いまま、話が進んでいくの[わーい(嬉しい顔)]

それは、カナの行動は普通の中学生らしいのに、白雪の言動が普通じゃないからかな?
ラストは珍しくマルチエンディング

すこしずつ似ていて、ラストは全く違うエンディングが3つも用意されてるの。
どれもありだけど、もっと違うエンディングもあったのかなぁ?なんて思ってしまうけど、どれも白雪はやっぱり宇宙人だった、って事になるのかな?

ラストのお陰で、それまでのどこまでが現実に起こったことで、どこまでがカナの想像の範囲なのかわかりにくくなってるけど、それはそれで良いのかもしれない。

不思議な結末を持つお話でした[ぴかぴか(新しい)]

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

あきら

nikiさん
Nice!ありがとうございます♪
by あきら (2011-06-04 15:48) 

あきら

おっくーさん
Nice!ありがとうございます♪
by あきら (2011-06-15 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。