SSブログ

【映画】殿、利息でござる! [感激日記]

今日は日中時間があったので、映画観てきた~

ネタバレ含みますぅ

最近TVでよく宣伝してるな~って思ったら、今日から公開だったらしい[わーい(嬉しい顔)]

お話は江戸時代?仙台のとある村がお城への荷役の負担の重さに喘いでいる時、村の頭の良いお茶栽培の平民が仙台城主にお金を貸して、その利息を荷役の費用にすることで、村を守ろうと言うもの。
テロップによると、実話を元にしてるらしい。

主演が阿部サダオさんなんで、爆笑ドタバタコメディかと思いきや、何か凄い人情話で途中泣かされる部分もあったの。

お目当てはその阿部さんの長男役のWESTのしげ。
親が元々は大きな質屋の長男だったのが、他所の家へ養子に出されていることもあって親が立派でない事が不満なお年頃なの。

でも、阿部さんが村のために奔走してお金を集めてる姿とか、誰も知らなかったんだけど同じ事を祖父が考えていた事を知って一念発起、自分の身を奉公に出す事で、お金を捻出するところまで成長するんだよね。

出番は少ないし、ほとんど不貞腐れてるとこばっかりだけど、最後に阿部さんに手紙を残して行く所は凄い泣けるの[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、そんな頑張ってる村のみんなに立ちはだかるのが松田龍平さん。藩の金庫番的立場なんだけど、目線が怖いよ~~
何か、最後のシーンは誰か切り捨てそうだったもん~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、嘆願が無事に通って、一安心と思ったところに突然現れる殿様・・・
ぇぇえ??見た事ある人だけど・・・?って思ったらスケートの羽生ゆづるさんだった!
何か全然違和感なくて、凄い良かった!

あと、お城と村とを繋ぐ役目の大肝煎役の千葉雄大くんもちょっと頼りないけど、真面目な肝煎で良かったの。

エンディングロールがRCサクセションの上を向いて歩こうっていうのはびっくりしたけどね~

面白かったですぅ[わーい(嬉しい顔)]

image-20160514224058.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。