SSブログ

ミュージカル『薄桜鬼』土方歳三編~初日~ [どりじゃん]

今日から薄ミュは日本青年館で始まるの[ぴかぴか(新しい)]

ネタバレ含みますぅ

慣れてるはずなのに、鉄板の迷子で着いたの開演1分前~
入口で始まると10分は席に案内できませんって言われて、めちゃめちゃ焦った[あせあせ(飛び散る汗)]

それもそのはず。
オープニングはほぼオールキャストでヤイサ。
これが10分位あったんで、この間は席に着けないって事なんじゃないかな?

嬉しいのは、これみんな洋装なの[黒ハート]
見てるとおぉ!薄ミュだ!!って感じ。
前回見ただけで、大分内容が理解されてるから、見た瞬間に誰が誰か分かるのだ[わーい(嬉しい顔)]←怪しい[あせあせ(飛び散る汗)]

あと、今回特に前半にはダンスが一杯入ってて、ミュージカル!って感じ。
沖田編見た時は、殺陣の方が目立ってる感じで、さほどミュージカル感がなかったので、これも嬉しいの[揺れるハート]

はじめくんと総司くんはそれぞれの主演の時の歌が入ってたみたいね~
総司くんのはオープニングの時のだよね?あの殺陣好きだったけど、今回は変わっててちょっと残念[ダッシュ(走り出すさま)]

お話は土方編って事で、最初は土方さんが大鳥さんに聞かれて、京都の事とか思い出すの。
この時点で千鶴は置いてきてるのね・・・

最初は千鶴が京に来て、羅刹化した隊士に襲われるのを、はじめくんと総司が倒す所から。
この辺、アニメの映画を見てたから、割と同じ感じなの。

山南さんが腕を怪我して、最終的に羅刹になる所とか、そうそうそうって見てたよ。

思ったより、出演者が多いけど、全員で出てくるシーンとか、複数で出てくるとことかあって、土方さん以外も案外出てるな~って思ったの。

もっと、土方さんと千鶴のシーンが多いかと思ってた[わーい(嬉しい顔)]

はじめくんと平助くんが隊を出て行く前には宴会のシーンとかあって、ここは三馬鹿中心に凄い楽しいの。
平助くんは相変わらず凄いよね~オープニングだったか、人飛び越えてジャンプしてたよ[ぴかぴか(新しい)]

他にも鬼との対決とかは、結構1対1とかあって殺陣が見てて楽しかったの[黒ハート]

はじめくんは天霧と対決が多いから、ちょっと嬉しい。井上さんと恵比寿様が並んでる[黒ハート]

そうだ!天霧は土方さんと対決する所もあるから、維新組じゃん?って思ってたよ。
あんなに面白いシーンやってたのが8ヶ月前で今はこんなにシリアスなのね~[わーい(嬉しい顔)]

土方さんは千景と対決シーンが多くて、歌いながらの殺陣が凄い良かったの。案外ダンスもあったしね~
この2人の組み合わせは見てて凄いカッコ良かった~~

そうそう。ダンスって言えば、不知火が凄いダンス上手いと思ったの。
さのさんと一緒のシーン凄い良かった[黒ハート]

間で休憩はいるんだけど、何と10分しかなかったの[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと時間が無さすぎ~~~

幕が開いてすぐに左右の扉から土方さんと千景が入ってきたんで、びっくりした~
その後、山崎さんと千鶴も扉から入ってきて2人の戦いを見てたね。

後半は近藤さんが死んで、北へ落ち延びて行くんだけど、途中はじめくんも総司くんも羅刹化しちゃってて、ちょっとびっくり。
この辺、大分説明が端折られてる気がするけど、初めて見る人には「?」なんじゃないかな?
沖田編はもう少し、説明っぽいものがあった気がする。

ほぼ全員に見せ場作って、ストーリー進めてって事だと仕方ないのかな?

ラストは千鶴が単身蝦夷に渡って、土方さんに会いに行くの。
この時、千鶴が洋装なんだよね~初めて見たけど凄い素敵だった[黒ハート][黒ハート]

本来はここらが五稜郭のあたりなんだから、最後はみんな死んじゃうのかな?
土方さんと千鶴が一緒にいるって再確認してお話はここでおしまいでした[ぴかぴか(新しい)]

カーテンコールは一人ずつ出てくるんだけど、不知火と天霧は挨拶した後に、2人でアクロバットっぽい事したり、三馬鹿は最後に戦隊ヒーローっぽいポーズ取ったり。
総司とはじめくんは2人でグータッチしてたね[わーい(嬉しい顔)]

挨拶は矢崎さんから。
でも、客席のスタオベ見て、考えてた事みんな飛んじゃったみたいで、何だかしどろもどろ。
カッコいい土方さんからいつもの矢崎くんに戻ったみたい[わーい(嬉しい顔)]

千鶴ちゃんにはっぱかけられてたよ[黒ハート]

ラストの劇中の土方さんのセリフで千鶴に「小太刀を持て」って言って、武士の挨拶をする所があるんだけど、そこから引用したらしく全員に「心の小太刀を持て」って言って、キャストもお客さんも手で太刀を持ってる風に待ってると「ちん!」って←刀を打ち合わせた音を口で言ったの[わーい(嬉しい顔)]

楽しかったですぅ[わーい(嬉しい顔)]

NEC_1550.jpg

長丁場だね~
おまけで劇混みの物販並んで見たけど、あんまり買うものが無くて、トレカを10枚も買ってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

NEC_1551.jpg
1枚も被らず、しかも新八さん揃ったんじゃない?
1枚くらいはじめくん欲しいから、また行ったら引いてみようかなぁ?


タグ:舞台
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 3

めりー

一幕より二幕目の方が長いんですね、
トレカ、種類がいっぱいあるぅ~^^
by めりー (2013-10-03 22:11) 

あきら

めりーさん
何だかボリュームありありな公演ですぅ(^^
無駄遣いし過ぎですね~(でも、ちゃんと大事にはしてますぅ)
Nice!ありがとうございます♪
by あきら (2013-10-03 23:51) 

あきら

まおさん
Nice!ありがとうございます♪

by あきら (2013-12-03 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。