SSブログ

朗読劇「しっぽのなかまたち2」 [どりじゃん]

今日は恵比寿へ行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

ネタバレ含みますぅ

出演者は青木一馬さん、池田純矢さん、辻本祐樹さん、松田凌さん、田中涼子さん

恵比寿様に恵比寿で会えるのね~[ぴかぴか(新しい)]

この舞台、出演する人が毎日違うので、お気に入りの組み合わせを選んで、この日にしたの。

今日の配役はこんな感じ
■ 「我が輩は犬である」
 カンチ…池田純矢、光太郎…松田凌、のぞみ…田中涼子

■ 「小雪と小春と小太郎と」
 小太郎…辻本祐樹、小雪…青木一馬、小春…田中涼子

■ 「犬の婚活」
 ルパン…松田凌、次元…池田純矢、五右衛門…青木一馬、銭形…辻本祐樹、不二子…田中涼子

3つの物語を4人の俳優さんと1人の女優さんがお芝居を朗読していくの。

始まると、まずはギター奏者の人が出てきて一礼すると、演奏を始めたよ。

最初は、1人暮らしのOLさんに飼われてるチワワとOLさんの彼氏の物語。
チワワ役が純矢くん。ファーの襟が付いたジャケットに髪も逆立ててて、何だかホストさんみたい。
この間までの怖い風貌はどこに行ったの???めっちゃイケメンのわんこだね~
持ってる台本のカバーがふあふあの毛で覆われてて、カワイイ尻尾がぶら下がってるの。
言う事もワイルド系でいっちょ前なんだけど、そこは室内犬だから、若干の世間知らずなとこも可愛いの。
ずっと見てると髪が段々ちわわの耳に見えてきたよ。

対する彼氏の方が凌くん・・・おぉぉ?
カツラなのかな?マッシュルームみたいな髪型で、話し方もおどおどしてて、チェックのシャツ着て・・・どうやら鉄オタらしい[あせあせ(飛び散る汗)]

これが落雷のショックで中身が入れ替わっちゃって、純矢くんは彼氏に、凌くんはチワワになっちゃったみたい。
変わった瞬間には、それぞれの台本が入れ替わったかのように、凌くんの台本にはしっぽが付いてたよ。
でも、案外しっくり来る感じで、話が進んでいくんだけど、鉄オタがいけいけ彼氏になった感じ?
鉄オタのチワワはより、純矢くんよりチワワっぽいよね[わーい(嬉しい顔)]

途中、チワワの凌くんはしつけと称して客席までおやつを探しに行かされてたよ[わーい(嬉しい顔)]
ドSな純矢くんに、逆らえない凌くん(笑)
とにかく、純矢くんがやりたい放題。ギターの人にも絡むは、やることなすことめちゃくちゃうけてるの
凄い面白かったよ~[わーい(嬉しい顔)]

さて、次は猫のお話。
小雪さんが飼ってる野良猫から家猫になった小太郎@辻本くんと、拾われてきた小春って言う洋種の猫ちゃん。
辻本くんは猫さんだから、ちょっとひねくれた性格なのかな?
熱演系なんだけど、熱が入りすぎたのか口があんまり回らなくて、前半はちょっと噛み気味。
でも、見てると良い感じにイカサマのイメージがダブるんだよね(こっちはねずみだけど)
こんなキャラならイカサマ合うかも~[黒ハート]

小雪さんに大事に飼われてる2匹だけど、途中でアパートを追い出される事になって小雪さんは次の住みか探しをする事に。
難航する家探しに、もう捨てられたくないって泣く小春。でも、1匹なら飼えるって物件が見つかって、自分は野良でも生きていけるって意を決して家出する小太郎。

でも、もうずっと家で飼われてたから、外では暮らせなくて野垂れ死にしそうな小太郎・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

小雪さんの小太郎を思う気持ちも凄く深く入ってくし、小太郎も良い子だし・・・やばい辻本っちゃん演技上手いんだった・・・つられて泣いちゃうよ[たらーっ(汗)]

そして、最大に泣いたのがお話とお話の間の歌だったという。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

一転して、通路の後ろの方が騒がしくなると、さっきまで人を泣かせてた青木さん、辻本くん含めて男性陣4人が入ってきたよ。
それぞれ、さっきまでとは全然違う様相で、全員高校生の制服みたいな格好で、ブレザー着てる子もいるね。
今度は4人ともわんこの役で、ここは保健所から引き取られて、里親探しをしている人の家に飼われてるわんこなのね。
辻本くん以外は小型犬らしく、それぞれ前髪を結んでるのが小さなわんこっぽいね~

ここで、唯一のメスわんこ(不二子)がまさに里親に引き取られるところ。それを知って隣の部屋で大騒ぎの4匹だけど、まぁ、大騒ぎ[わーい(嬉しい顔)]
唯一、老犬役らしい辻本くんだけが、落ち着いた感じだけど、他はわんわん大騒ぎ[黒ハート]

青木さんとか、さっきの良い人の面影はどこへ~って感じだもの。
純矢くんはさっきと似たようなキャラのわんこさんね。今度は血統書付きのテリアみたいだけど、辻本くんに「パエリア?」って聞かれてのりつっこみまでしてくれてたよ。
朗読劇とは思えないほど、動き回るわんこさんです[わーい(嬉しい顔)]

凌くんはあんまり弾ける役って得意じゃないのかなぁ?何か気持ちが前に出ちゃって、落ち着け~って感じ。
わんこと思えば可愛いんだけどね(何か、リード引っ張って立ち上がっちゃって跳ねてるみたいな)

途中、不二子争奪戦が繰り広げられるんだけど、その中で臭い当てって事で、不二子の臭いの付いたバンダナを客席に隠すのね。
審判役の辻本ちゃんが、お客さんの1人に渡して隠してて貰うの。それを3匹が探しに通路をうろうろするんだけど、純矢くんってばお客さんに「LINEやってる?」とか「ふりふり?←LINEのコード交換ね」とかって、ただの軟派状態。もう、大笑いだよ[わーい(嬉しい顔)]

結局、軟派した子の後ろの子がバンダナ持ってる子だったので、純矢くんの勝利~~~
何だけど、ここで突如不二子登場~~~
セーラー服に機関銃持って、銀髪のウィッグ。
何か、ステージが固まってる様だったのは、このウィッグ今日だけのアドリブだったみたい。

それぞれのお話の中に、ペットと一緒に住む事や現実的に捨てられる、犬や猫の気持ちとか環境とかが織り込まれていて、家にはペットはいないけど、いつかそういう子たちと一緒に住んで最後まで一緒にいても良いかなって思える舞台でした。

終わった後は、少しだけアフタートークという事で、全員出てきてご挨拶。
凌くんが進行役らしいけど、客席から事前に募集したペットへの手紙を読む人~って元気よく呼んでも、純矢くんが「もう持ってるけどね」ってしれっとお手紙取り出して、読んでくれたよ。

今日で、青木さん、凌くん、田中さんは千秋楽だったので、一言ずつご挨拶。
それぞれがこの作品に出会えてよかったみたいな事を話して、最後の〆は辻本くんでって。
辻本くん、「右に同じ」って笑い取ってたよ[わーい(嬉しい顔)]

凌くんはてんぱってるのか、立ち居地違って後ろから純矢くんに正しい場所に押し戻されてたりしてたね~
案外とアドリブ効かないタイプかな?婚活でも、セリフ噛んだ時、純矢くんに「噛んだな」って言われて返せないのか、苦笑いしてたもの[わーい(嬉しい顔)]

そして、なんとなく今日のキャストで一番良かったのは、実はギターの人だと思ったり。
演奏するだけでなく、みんなの芝居を身を乗り出す様に聴いてて、その表情に和んだの。

一杯笑って、ちょっと泣いて、最後にも大笑いできた楽しい舞台でした[黒ハート]

NEC_1296.jpg

タグ:舞台
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 2

あきら

いっぷくさん
Nice!ありがとうございます♪

まおさん
Nice!ありがとうございます♪

有城佳音さん
Nice1ありがとうございます♪
by あきら (2013-05-14 23:06) 

あきら

うさこさん
Nice!ありがとうございます♪
by あきら (2013-05-19 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。