SSブログ

NO WORDS, NO TIME ~空に落ちた涙~ [少年隊]

今日は久しぶりにグローブ座へ行ってきたよ~

ネタバレ含みますぅ

平日だから、平日に間に合うかな?って思ったけど、開演7時なのね~
全然余裕~
・・・と、思ったけど休憩無しらしいので、ぎりぎりでトイレにも行って準備万端[わーい(嬉しい顔)]

開演時間に少し遅れて会場が暗くなってもしばらく何も起こらないの。
??って思ってたら、突然ヒガシが通り過ぎてびっくり!←通路前の席だったの
ヒガシは少しうつむいたまま、ステージに向かうとそのままごろりと寝転ぶようにステージに体を乗せると、転がって上がったよ。
何か、暗い・・・?

今回の舞台はセリフも歌も無いらしく、動きだけで状況を理解しないといけないらしいの。
舞台の上には衝立状の枠がいくつも置いてあるのと、机と椅子があるくらい。
他のキャストさんもステージ下から現れて、最初肌の色に近いベージュの衣装を着てるんだけど、ヒガシの動きに合わせて、少しずつスーツを着ていくの。
通勤電車に揺られて、会社に着いて、仕事をして帰ってくるって言うのが表現されてるみたい。

そして、パントマイムみたいな動きから、想像するにどうやらヒガシの奥さんと子どもが交通事故にあって、亡くなってるみたい?
同じ朝を繰り返すんだけど、途中からじゅんのが現れるのが少し違うね。
最初じゅんのは部屋の端で人形みたいに座ってるんだけど、通勤列車のヒガシとすれ違って何かアピール始めるの。
ヒガシは全くの無表情だけど、じゅんのはヒガシに笑ったりするんだよね。
確か、WSではヒガシの息子役って言ってたっけ?
花總さんはヒガシの奥さんかな?
最初ヒガシが黒い服、じゅんのがシルバーっぽい服を着てるんだけど、途中からヒガシとじゅんののスーツの色が逆になってて、ヒガシと同じ一日をじゅんのが繰り返すの。いつの間にか、ヒガシが事故で死んでて、じゅんのの方が生きてる世界になったみたい。

同じ一日がどこまで繰り返されるのかと思ったら、途中で2つの世界がひとつになってみんなが生きてる世界になるみたい。

そうこうするうち目立ってダンスの上手い女の人がいるの。何だろう??って思っていたら途中から凄い重要な役だったみたいなの。どうも2つの世界は一緒になっちゃいけないみたいで、ヒガシ達は謎の男に追い回されるんだけど、それをこの女の人が助けてくれるの。

・・・で、最後どうなるのかと思ったら、それぞれ元に戻っていてヒガシ一人の世界でヒガシが大量の睡眠薬を飲もうとするんだけど、それをじゅんのがそっと止めるの。

そして、エンディング。何度かキャストが出てきて、ご挨拶。
最後までしゃべらないのかと思ったら、最後の最後にじゅんのから「入口、出口、田口~」の声。
客席大喜びだよね~
ヒガシは今日のお客さんは最高だったってつぶやくって。

不思議な舞台でした[わーい(嬉しい顔)]

タグ:舞台
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 2

まお

難しそうな舞台ですね…
でも、いろいろ想像出来て楽しそう(o^^o)
by まお (2013-01-23 07:34) 

あきら

まおさん
何か頭使いすぎて眠くなります(こらこらこら!)
Nice!ありがとうございます♪

ゆきママさん
Nice!ありがとうございます♪
by あきら (2013-01-27 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。