SSブログ

国道283はありがとうがいっぱい [その他]

6/4~8の日程で大槌町に行って来たよ[ぴかぴか(新しい)]

目的は、東日本大震災でボランティアを必要としているところへ行くバスツアーに参加する事。
個人で行くには厳しいところなので、バスツアーに参加したのだ。
その名も「ケッパレ東北 ボランティアライナー岩手大槌町号」2泊5日の旅32,800円也~~

って、何でこんな日程かって言うと、往復は夜行バスになるので、2泊はバス泊なのだ[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに日程は・・・こんな感じ
6/4 22:00浜松町バスターミナル発-途中3回サービスエリアで休憩
6/5 5:00花巻温泉着(朝食&着替え)-遠野道の駅で休憩-9:30大槌町沢山サテライト着-10:00-15:00ボランティア活動-行きと同じルートで花巻温泉泊
6/6 7:00花巻温泉発-5日と同じルートで活動
6/7 朝からの行程は6日と同じ 21:00花巻発-途中3回サービスエリアで休憩
6/8 5:15浜松町バスターミナル着-解散

行く前は、体力持つかな~って心配だったけど、案外何とかなるもんだね[わーい(嬉しい顔)]
普段の地方遠征の日帰り1公演観て帰るくらいの疲労度?←変なたとえだ[あせあせ(飛び散る汗)]

持ち物は色々あるけど、忘れちゃいけないのが長靴と手袋。
作業内容は現地に行ってみないと判らないから、手袋は滑り止め付きと耐油タイプがあると便利。長靴は何でも大丈夫そうだけど、普通のだったら鉄板の中敷を敷いてった方が良いよ。
そこら中に釘とかガラス片とか落っこちてるから、踏み抜いちゃったら大変[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
私はくるぶしまでの長さの安全靴にしたけど、ギリギリ大丈夫だったかなぁ
でも、長い方がもう少し、濡れなかったかも?
ちなみに鉄板中敷はワークマンで800円位

服装は、いわゆる工事現場系のを着てる人からジーンズにトレーナーなんて人もいたから、長袖長ズボンだったら何でも良いけど、とにかく汚れるので、洗い易いものが便利。アウトドア用の上下が普通の人には良いかな?

今回のツアー参加者は35人で下は18歳から上は68歳まで。ほとんどが1人参加だったみたい。でも、途中からどんどん仲良くなるから、1人でも大丈夫かな~
部屋も5人くらいの相部屋だから、学生の合宿みたいなの。
全体の1/3強が女性でした~

とりあえず、バスには乗ってみたものの何をするのか、何が出来るのかもさっぱり判らない状況で花巻から遠野の景色は、新緑の季節らしくのんびりした田舎の風景。
遠野2.JPG遠野1.JPG

とっても綺麗で心和む景色が続くんだけど、釜石の駅を過ぎたところから、視界が一変するの。
目の前に広がるのはがらーーーんとした広い場所とその一面に細かく砕かれた何か物だったものの破片。
釜石.JPG
TVで見るのはひっくり返った車とか、ぐしゃぐしゃの家とかなんだけど、そんなのも含めてその風景が延々と続くんだよ[もうやだ~(悲しい顔)]
大槌町3.JPG大槌町4.JPG
大槌町2.JPG

そうこうする内、ボランティアセンターのサテライトに到着。他にも2台くらいバスが入れ替わりで毎日来てたね。
センターの人と今回のツアーの添乗員の今井さん(おぉ!)の打ち合わせの後、初日は2班に分かれてそれぞれの作業に入るの。
ちなみに今井さんはツアーの間、いつも明るく献身的にサービスしてくれたんだけど、2日目には自らの被災体験も話してくれて、今回の震災の凄まじさを改めて実感したよ

さて、自分の班はサテライトから徒歩10分くらいのとこにある、個人のお宅の泥だし作業。
途中何ヶ所も電柱が倒れてて、電気は来てるのかって気になったけど、電気工事していて2日のうちにみるみる鉄塔立てて、送電線修復してたよ。
現地は匂いが酷いって言われてたけど、そんな事無かったよ。少し古い感じの潮の匂いがする位。
お家につくと、頼まれたのは床下の泥だしだったんだけど、4部屋あるうちの一部が床板を剥がしてあって、その下に水が見えるの。大体3cm位泥が沈んでいて、その上に更に水が3cm位。
周りを見回すと、一面全壊らしき家と瓦礫で一杯の空き地なの。この辺で家が残ったのはここともう1軒なんだって。
とりあえず、シャベルで泥水をすくってバケツに入れて、それをリレーして外に待機の一輪車に乗せて外に捨てるって言うのを17~8人でやったんだけど、午前中の2時間だけじゃ到底終わらないの。

相談の上、和室だったところの床板を剥がして泥を出す事に。この家は当時2階まで津波が来たそうで、壁の建材を剥がすと、上の方の柱なんかに木の破片とか海草っぽいごみがついてるの

午後一杯かけても終わらなかったけど、お家の人が明日も来て欲しいってリクエストしてくれたから、人数を少し減らして引き続き泥だししたんだよ。
泥だし2.JPG泥だし1.JPG
お家の方に許可貰って、床下の写真を撮ったの。これは2日目のお昼頃。初日はもっと沢山泥があったんだよ

その他に洗濯もしたいって事だったんで、近くの川で泥を落とす作業もしたんだけど、それは流石に危険って事で途中で中止になっちゃった。
家の中のあちこちに水に漬けたままの服とか泥を被ったままの服とかあって、聞いてみたらやっと水が出たんだけど、泥のまま洗濯機をかけると詰まっちゃうのと、漂白剤で漬けないと臭くて着れないとの事。しかも、飲む事は出来ないので、飲む分は貰いに行ってるそう。もう3ヶ月も経つのにまだまだ手付かずなんだよね。代わりに洗濯したかったけど、時間切れ[もうやだ~(悲しい顔)]
結局和室側の2間の泥を殆ど掻き出したんだけど、参加したみんなの気持ちはもう少し綺麗にして終わりたいってとこだったね
お家の人に沢山お礼を言われて後ろ髪引かれる思いでお家を後に・・・

最終日は大槌川の川原清掃。
ここは何度か清掃されてるらしく、大物はあまり無い・・・と思ってたら、案外川辺には沢山あったみたい。1時間経つか経たないかで、ごみの山~~
川原にはよく見るとガラス片が沢山落ちてて、女性陣はこれを集中的に回収。
この川は鮭が登ってくる川らしく、なんとか秋までに綺麗にしたいっていうのと、この川原を菜の花で一杯にしたいって言う一人の人の思いがあって、みんなで頑張って拾ったんだけど、この3日間で一番良く晴れてて、暑い暑い[あせあせ(飛び散る汗)]
一番簡単と思われたごみ拾いが、実は一番重労働だったと言う[たらーっ(汗)]
しかも、拾う物が多すぎて、すごーーーく狭い範囲しか綺麗に出来なかった。。。[たらーっ(汗)]
大槌川1.JPG大槌川2.JPG
大槌川3.JPG大槌川4.JPG
大槌川7.JPG

3日間いて、このくらいの微々たる活動しか出来なかったんだけど、国道沿いには沢山の横断幕や張り紙があるの。どれも「ありがとう」で埋め尽くされているんだよ。
メッセージ8.JPGメッセージ7.JPG
メッセージ6.JPG
メッセージ5.JPG
メッセージ4.JPGメッセージ3.JPG
メッセージ2.JPGメッセージ1.JPG
初日には、おじさんが「ありがとう」のメッセージを書いた大きな紙を持って通るバスを見送ってたの。
道の駅で休憩している時には、添乗員さんの知り合いの人がいたらしく3ヶ月振りに会えたそうで、バスのみんなにってお菓子を分けてもらったよ。
出発の際はバスのみんなで手を振ってありがとうを言ったよ[わーい(嬉しい顔)]
これが何故か若様・・・しかも何故かパンイチ。。。
殿からの頑張って来いメッセージだったんだろうか?
クッキー.JPG

ありがとうを沢山言って、言ってもらった旅でした[ぴかぴか(新しい)]

おまけ
国道283.JPG殿.JPG←義経の文字[黒ハート]
何故か馴染み深い文字が・・・
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

めりー

えーあきらさん、ボランティア活動に参加されたの?
仕事休んででしょ?凄いなぁ~
仙台に叔父がいるから 仙台までは車で行ったことあるけど、
岩手はさらにもっと遠いもんね、
私だったら行きのバスだけで偏頭痛おこすよ(><)

ひとつひとつ手で拾うような作業・・気が遠くなるよね、
でもこれが一番今大事なことだものね、
政治家の方も 視察しないで3日くらいこういうのに参加してみるべきだよね、そうすれば 今なにが一番大事なのかきっと見えてくるんじゃないかな。
あきらさんの行動力にはビックリです^^
それもこれも 日ごろのライブで鍛えた体力があるからかな?^^
今井くんバンザイ!(笑)
by めりー (2011-06-11 13:42) 

あきら

めりーさん
行ってきました~(^^
確かに夜行バスはちょっと辛かったですが、その辺は遠征で鍛えた(?)甲斐がありました
現地に行ってできることはほんの僅かですが、行く事が大事なんじゃないかと思いますぅ
Nice!ありがとうございます♪
by あきら (2011-06-12 22:05) 

うさこ

あきらさん すごい!!
ボランティアの方がTVで登録から お家の泥出しするのをみましたが
まさに!あきらさんがされた作業だったのですね
お疲れさまです m(__)m

1時間とかやってもくたくたになりますよね。 子供の頃(ちょっと違うけど)
ガールスカウトとかで ゴミ拾いのボランティア 1時間とかしても疲れてました

こういうツアーがあるとは知りませんでした。

by うさこ (2011-06-12 23:16) 

おっくー

お疲れ様でした。
ほんとに お疲れ様です。

ボランティアには興味があっても
なかなか参加できない人が多いのに
あきらさんの行動力は立派ですー。

私は 今のところMarching J に参加・・・・くらいです・・・。
by おっくー (2011-06-12 23:38) 

あきら

うさこさん
TVでもやってたんですね~
もしかしたら、しばらくバスツアーは出るのかな?
まだまだ企画してるみたいなので、周りにもお勧めしてみてください~
Nice!ありがとうございます♪

おっくーさん
現地の様子が判らないから、まだまだ二の足踏む時期ですよね。
MarchingJも立派な活動ですが・・・間が空いちゃいましたね~(^^;
Nice!ありがとうございます♪
by あきら (2011-06-15 21:15) 

まお

お疲れさまでした~。
ツアーがあるんだ~なんて思ってたら、こちらでも募集してました!
でも、なかなか…
実行しちゃうなんて、スゴいです~。
by まお (2011-06-17 06:56) 

あきら

まおさん
そちらからも出発便あるんですね~
現地は中々観光で再生って状態でもないので、どんな形でも行く事に意味があるのかな~なんて思ってます。
Nice!ありがとうございます♪
by あきら (2011-06-21 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。