SSブログ

ロボ・ロボ~夜の部~ [どりじゃん]

どっかでチラシ貰ってパントマイムって言うのが気になってたので観て来たよ[わーい(嬉しい顔)]

ネタバレ含みますぅ

場所はサンシャイン劇場。最近毎週来てるね~

さて、会場に着くとステージ上には風船とか飾ってあってちょっとファンタジー?
よく聞くと波の音とか流れてるの。

始まると、最初は暗い中四角いキューブが7つ光ってるの。出演者が持って移動してるけど、何かの形に並んで動いているね~飛行機かな?

そうこうする内、明るくなってそれぞれ自己紹介?でも、何か変ね~
出演者は全員ロボット役だった筈・・・って聞いていると、どうやら新製品のロボット展示会?で自ら自己紹介してるみたい。

出てくるロボットは全部で7人。家庭用だから色々な機能があるんだね。
ゲームを一緒に遊んでくれるとか、医療用とか乗り物運転してくれるとか。あと、重いものをもってくれるのもあるよ。薄ミュでちー様やってた勝吾くんはお料理ロボット。コックとかって呼ばれてたよ。

お料理するからか、他のロボットより親しみやすい感じっていうか可愛い[わーい(嬉しい顔)]

広くんは単機能のレコーダー。
一人ではあんまり使い道が無いみたいだけど、アナライザーって言う分析機能があるロボットにデータを渡すとアナライザーが色々考えてくれるのね。
ちなみにレコーダーは移動する時、腕をくるくる回しながら動いてるの。その様子がエライ可愛い[黒ハート]

調子よく全員が自己紹介終わったところで何かがおかしい・・・?
というのも、本来この自己紹介を聞いてくれるはずの人間のお客さんがどこにもいないの。更に潮騒が・・・

って、実は彼らがデモをする筈の場所まで運んでいた輸送機が墜落してどこかの島に不時着したみたい。
彼らはコンテナが開くと自動的に起動してデモンストレーションを行うようにセットされたから、今までそのデモをしてたんだね~

事態を把握して、焦るアナライザーに対してイマイチ事態が飲み込めない他6体・・・
アナライザーの言う事にいちいち「?」って首を傾げるロボット達が可愛い[わーい(嬉しい顔)]

歩き方とか、仕草とかいかにもそういうロボットがいそうな感じで最初は凄いな~って思っていたけど、プログラムされた事しか出来ない彼らが段々心配になってきたよ。

初期に充電された電池は10時間弱しか持たないみたいだから、アナライザーが何とか全員の力を合わせて飛行機を直して人間のいるところまで帰る方法を考えてるんだけど、他は言われた事が出来てるような出来て無いような・・・

最後には言う通りに動かないロボットや壊れたロボットのパーツを使って、飛行機を直そうとするアナライザー。
それを手伝おうとするけど、段々壊れたのか記録が出来なくなったレコーダーや目が見えなくなって来てるコック[もうやだ~(悲しい顔)]

レコーダーは飛行機に乗ってたはずの人間を探そうというけど、それを却下するアナライザー。
でもね、実際にはみんなが目覚めたのは墜落してから10年が経っていて、その事実を知ってたけどあえて言わなかったアナライザーは最後にレコーダーとコックに後を託して動きを止めてしまうんだよね・・・[たらーっ(汗)]

そこから飛行機は無事に離陸・・・してお話はお終いでした。
最後は最初に出てきたキューブの光が飛行機の形に飛んで行ったけど、無事にどこかに到着できたかな?
ラスト近く、それまで怖いばっかりだったアナライザーの優しさに凄い泣けてきた[もうやだ~(悲しい顔)]

カーテンコールでは普通に話してるのが凄い不思議だったよ~
2度ほど出てきて、最後に広くんが残って一人お辞儀をして終わるのね。

最後にもう一度広くんだけ出てきて、ご挨拶。はける時に腕をくるくる回しながら行っちゃったよ。

凄く不思議な、とても面白い舞台でした[ぴかぴか(新しい)]

NEC_2068.jpgNEC_2067.jpg
タグ:舞台
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 1

あきら

まおさん
Nice!ありがとうございます♪

by あきら (2014-12-31 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。