SSブログ

GWが終わるねぇ [読書]

今日で長かったGWが終わるんだねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]

 

午前中はまおさん、うさこさんとお昼を食べに行って、午後の飛行機で帰るまおさんを駅でお見送り~[わーい(嬉しい顔)]

次に皆に会えるのいつかなぁ?

あんまり先にならないように、滝翼で早めに何かやってくれないかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

今年のGWはまとまったお休みだったから、いつもよりは大目に本読めたね~

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

  • 作者: エリヤフ ゴールドラット
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2001/05/18
  • メディア: ペーパーバック

結構分厚い本だったんで、最初読み終わるかちょっと不安だったんだけど、内容は読みやすくて面白かったよ[わーい(嬉しい顔)]

工場で働いたこと無いから目新しい言葉ばっかりだったけど、ボトルネックとかスループットとか考え方が面白かったですぅ

しかも、考え方を教えるって事より、実際に工場でトラブルが起こってそれを解決していくって手法だから、読んでて登場人物に段々感情移入して行っちゃうし。

解説も結構長くて、この本の出版の経緯とかも面白かったですぅ

実生活で役に立つかは疑問だけど、何かの拍子には使えるのかも?←シチュエーションが想像出来ないけどね

超バカの壁 (新潮新書 (149))

超バカの壁 (新潮新書 (149))

  • 作者: 養老 孟司
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/01/14
  • メディア: 新書

バカの壁自体読んだ事無かったから、このシリーズ初めてだったんだけど、養老さんの文体って面白いのね。

ちょっと表現が過激だけど、中身は結構共感できたり、目から鱗だったり。

特に面白かったのが、向いてる仕事に就くんじゃなくて、目の前にある穴(仕事)を自分が埋めるって考え方。

正に毎日が大穴だらけの仕事やってるから、何でこんな毎日~??って思った事もあるけど、開いてる穴を埋めるって考え方ならとりあえず見えてる穴を片っ端から埋めて行けばいいかな?って気が楽になるね。

明日はどの穴から埋めようかな~なんてね[わーい(嬉しい顔)]←お気楽


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 5

うさこ

そんなにたくさんご本読んでたんですか~すごーい
わたし最近雑誌ばっかり・・・(-_-;)

今日はありがとうございました!またおよろしくぅ♡

あれからがんばって(?)ミッフィー展に行ってきました☆
by うさこ (2010-05-09 22:25) 

めりー

こんにちは^^
本をたくさん読まれて 勉強されてるんですね、偉いなぁ。。
私、読書は苦手・・^^;

>目の前にある穴(仕事)を自分が埋めるって考え方。

なるほど。。。見方を変えると 
やりにくいことも やりやすくなるのですね(^^
by めりー (2010-05-10 00:11) 

あきら

おっくーさん
Nice!ありがとうございます♪

うさこさん
雑誌も大好きなんですが、たまにはちゃんと本読もうかな~って
ミッフィー展やってたんですか!?
しまった!着いて行けば良かった(笑)
Nice!ありがとうございます♪

michieさん
Nice!ありがとうございます♪

めりーさん
本は大体寝る前か、電車で読むんですよ~
普段は写真とか沢山載ってる雑誌とかなんですけどね(^^
Nice!ありがとうございます♪
by あきら (2010-05-10 23:56) 

まお

本全然読んでない…(-_-;)

また遊んでください~♪
by まお (2010-05-11 20:15) 

あきら

まおさん
もうすぐ翼くんの本が出ますよ~~
読書にどう!?
Nice!ありがとうございます♪
by あきら (2010-05-14 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

滝沢歌舞伎~千穐楽~気がついた事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。