SSブログ

滝沢歌舞伎2016 [タッキー&翼]

今年のお城にやっとお呼ばれされました~[ぴかぴか(新しい)]

ネタバレ含みますぅ

image-20160416231729.png

お昼は左の桟敷席。夜は1階後列だけどセンターのお席!

初見が桟敷だから端とは言え、視界良好で見易かったの~[ぴかぴか(新しい)]

まずはバイオリンの後藤くんが出てきてお馴染みのオープニング・・・?と思ったけど、バトンのお姉さんじゃなくて、普通にダンサーさん。
色々変わってるからね~なんて思ったら、何と大きな幕が落ちてくる演出は出てこずにいきなり車から始まるのね~[ぴかぴか(新しい)]

Jrの衣装も一新してるし、出演者も大分変わってるので、不思議な感じ~~
でも、滝のフライングは変わらないね~[ハートたち(複数ハート)]

そして、オープニングに続いて、何時出てくるのかとお待ちかねの健ちゃん!
滝の呼び出しにセリから出てきていきなりのソロダンスなの~~
バックはシンプルにThey武道の林くんとSnowManの佐久間くん。
確かタイトルは「MayBe」
健ちゃんめっちゃカッコイイし、手話を取り入れた振り付けで凄く素敵なんだけど・・・そう言えば足の親指骨折したんだっけ?って思うくらいの動きしてるよ。凄い[もうやだ~(悲しい顔)]

次が革命の時の様な洋風の赤い衣装で捕り物だね。鼠小僧が2幕に行っちゃったからか、ここで戸板崩しとか梯子乗りとか入る演目。初出演のJrが多いせいか、少し大人しめの演出にも思うけど、楽しいからいっか[わーい(嬉しい顔)]

それから、何か貞子風の雪女?の話。林くんが語ってると、通路に女の幽霊が大量発生してるんだよ・・・
映像もホラー映画風でめっちゃ怖いし、林くんが熱演過ぎて後半何行ってるかわかんないし、ひたすら怖い演目・・・

MASKのダンスの前に健ちゃんのソロがあるんだけど、これはちょっと怪我のダメージがありそう?前半は以前TheyとSnowManとで映像とコラボした感じのダンス。途中からJrと群舞なんだけど、健ちゃんは基本椅子に座った状態で踊るの。上半身だけのダンスも素敵なんだけどね。めっちゃ踊る曲だったら、いつか完成版も見てみたいな~

あと凄かったのが、腹筋太鼓。前半普通に始まった・・・と思ったら、滝がさかさまになる演出のとこ、反対側に健ちゃん吊られてるの・・・え?180度ですか!?

これが回り始めると凄さ倍増だよ!
ちょっとした立ち乗りコースターなのに、2人共平気な顔して太鼓叩いてるもん[あせあせ(飛び散る汗)]
とにかく、土台の回転する勢いがめちゃくちゃ凄い腹筋太鼓でした[ぴかぴか(新しい)]

1幕最後がオリジナルの歌舞伎だね。
今回は健ちゃんと滝が生化粧してるよ。
お昼の健ちゃんは化粧のノリが悪くなってるらしく、滝にどんどん肌が荒れてのらなくなりますとかってアドバイスされてたよ。あと、眉毛を歯ブラシで整えてるのを滝に突っ込まれてた[わーい(嬉しい顔)]

夜は健ちゃん上手く眉毛が描けたって喜んでたけど、ちょっと眉尻が短いって言われて、書き足してたの。
ただ、去年のJr同様、仕上がりが雑だよ・・・健ちゃん。
そんな事思ったけど、滝はもう何年もやってるんだから、年季が違うよね[わーい(嬉しい顔)]

歌舞伎の演目も完全に新作。
滝が女形なんで、健ちゃんと2人で踊るのはとっても素敵だった[揺れるハート]
最後は鶴じゃなくて、今年は蝶。黒い滝の蝶と白い健ちゃんの蝶。そう言えばグッズもそんな感じのデザインがあったね。
鶴と似てるところがあるけど、2人が対決するのはとても見ごたえあるの~~~[揺れるハート]

そして、うっとりしながら幕間はご飯~~~

image-20160416231755.png

image-20160416231807.png

デザートに団子と大福まで付いてた~滝はみんなの好みをよくご存知で[ぴかぴか(新しい)]

image-20160416231831.png

夜は、海鮮サラダそばを食べたよ~

さて、2幕はジェシーの説明から始まるよ。めっちゃはきはきした英語だった[exclamation]

今回の鼠は物語仕立て。鼠を捕まえようとするのが十手持ちの健ちゃん。対抗する岡っ引きとかも出てきて、誰が最初に鼠を捕まえるか状態なんだけど、最後の方では実は健ちゃんと鼠が兄弟って事が分かって、鼠が小判を町民に投げ与えるのは兄の夢を実現しようとしての事。
最後は2人で協力しての大捕り物から逃げる・・・って事なんだけど、健ちゃん怪我してるんだよねぇ・・・
それでも、上手く小道具とか使ってたりしたんだけど、終いには健ちゃん足蹴りやったり動き回ったり。これは夜公演は足痛くなっちゃう?って心配だったけど、夜のほうがよっぽど動いてたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

客席にも飛ばす勢いで滝と2人放水してて、何だか凄い状態だったね~
町のシーンで出てくる後藤くん扮する犬も可愛かったし[黒ハート]

最後はWith LOVEだけど、健ちゃん出ないな~って思ってたら最後の最後に作詞が健ちゃん作曲が滝の新曲歌ってた~[ぴかぴか(新しい)]

最後は客席総立ちで手拍子でした[わーい(嬉しい顔)]

やっぱ、お城は物凄いよね[ぴかぴか(新しい)]
タグ: 舞台
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。